qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

おゆいさんのことば(1歳8か月~2歳0か月)

1歳8か月 公園ではすぐ裸足になる(靴と靴下を脱ぐ)。 「タッタ、いない」 「チーズ、たべたい」 自分の欲求(特に食べたい気持ち)はしっかり言葉にして伝えてくる。 1歳10か月 3語文を操るようになった。 朝、起きてからずーっとペラペラしゃべって…

1歳8か月 言葉で会話っぽいやりとりができるようになってきた

おゆいさん。1歳8が月。 先月あたりから、お昼寝の時にギャーギャーと泣いてから眠るようになってきたおゆいさん。 今まで手がかからなかったのに、これは「私を見て!!」というサインかしら。。。 最近は言葉で何となく会話っぽくやりとりできるようにな…

噛みつきその後~2年4か月。0歳代からの噛みつき癖がなくなるまでかかった期間~

過去記事でこんなことを書いていました。 qmama.hatenablog.com 3歳8か月になった、たつ坊。 現在、噛みつき癖はおさまりました。 私が覚えてる限り、0歳8か月の頃には既に私に噛みついてました。 1歳になり、自分で自由に移動できるようになる頃には、…

1歳5か月。言葉が増える。お歌はまだ。

おゆいさん、1歳5か月。 気がつくと使える単語が増えています。 とと ママ ちゃーちゃん(ママのこと) いちゃい(痛い) あっち うん ちっち でた まえ まめ(ダメ) てっちゃん(お友だち) このあたりは意味も分かって使ってる感じ。 こちらが「言って…

たつ坊3歳2か月 幼稚園生活の始まり

㈯ 入園式 ㈪ 振替休み ㈫ 登園1日目。イベントに参加する感じでルンルンで参加。 ㈬ 登園2日目。朝、「ちゃんちゃんも一緒に行こう。」とチョット弱気発言。 ㈭ 登園3日目。朝、お家で行きたくないと言う。幼稚園に着いて靴を履き替える時に泣く。担任の…

2歳10か月 ある概念を話せば応用して返してきた!そして蜜月期間の終わり

2歳10か月を迎えたたつ坊ですが、おしゃべりも達者になってきたなぁ~と思っていたら、今日こんなことがありました。 (歩く速さの比較の話をしていました) 私「パパはママより歩くの速いよ。」 たつ坊「ママはママより歩くの速いの?」 私「ママとママ…

1歳9ヶ月と13日 初めてのひとりでお泊り

たつ坊には歩いて20分程のところに住む従兄弟(2歳年上)がいます。 生まれてからずーっと3~4日に1回くらいのペースで遊んできました。 昨日、姉との会話の流れからその従兄弟のお家へひとりでお泊まりに行くことが急遽決定 !! それはそれはゆっく…

1歳8ヶ月 冷蔵庫を開けて盗み食いをするようになったw

我が家はキッチンスペースも仕切りをせず、いつでも自由に出入りできます。 そこでたつ坊が最近覚えたいたずらが野菜室(一番下の段)を空けて中の野菜を取り出して勝手に食べるというもの。 面白いんだけどこっちにも食材の配分があるんですけどー(汗) し…

1歳5ヶ月 複数の単語を話すようになった

話せる単語の数が毎日のようにどんどんと増えてきています。 口にしている単語はたくさんありますが、たつ坊にとっての言葉は3種類です。 ①理解していないし、真似して発することもない言葉 ②理解していないけど、聞いた音をそのまま発している言葉 ③自分で…

1歳4ヶ月 噛みつきについて。なぜ噛みつくのか。

ずり這いの頃から時折私に噛みついてきたたつ坊。 その頃は手で髪の毛を引っ張ったり、歯で髪の毛を噛んでひっぱったりしていました。 その後、少しマシになってきたかなぁ~という時期もあったのですが、また最近気になるようになってきました。 【噛みつく…

子どもを信じて待つ~大人の介入は本当に必要か?~

母子通園で通っている保育園でのできごと。 たつ坊が保育園のお兄ちゃん(2歳半くらい)のお弁当の食器セットをとって私のもとに来ました。 私『それはたつ坊のじゃないね。お兄ちゃんのだよね?お兄ちゃんに“どうぞ”できる?』 と、言った私に対し、そのや…

1歳3ヶ月 首の力・腹筋&背筋が弱いたつ坊への対応策

たつ坊はどうやら首の力と腹筋&背筋が弱いらしい。 思い当たるのはハイハイ期が異常に短く、ほとんどハイハイしなかったこと。 しかし、早めに見つけることができたので、早速対策を練ることに。 その1:壁にキラキラの装飾をたつ坊がギリギリ届くレベルの…

1歳3ヶ月 複数の単語を使うようになった

1歳になった頃から言いはじめた“バイバイ”から始まり、 大人が話す言葉をおうむ返しのように上手に真似をし始め、 今ではいろいろな単語を覚えてきました。 バイバイ ないない…ばぁ!(いないいないばあ!) はよ(おはよ) あい!(ハイ!) ちっち(おし…

1歳2ヶ月 できるようになったこと

1歳2ヶ月。 トイレに行かせてくれるようになった。(閉めたドアの向こう側でトントンドアを叩くけど) ウソ泣きを覚えた。 表情が豊かになった。 バイバイのジェスチャーができ、外で出会った人にもバイバイできるようになった。 バイバイとかおはよとか、…

私が子育てする上で大事にしていること

私自身が毎日を楽しく過ごすこと 子どもって常に周りの人のことをよ~く見てます。聞いてます。一番身近にいる私が日々を楽しそうに生きているのか、辛そうに生きているのかはわが子の人生観にとてつもない影響を与えると思います。 夫婦関係を良好に保つこ…

【私が海外旅行に行く理由】海外旅行に求めていることを海外に行かないで再現することはできるのか?~いばや通信の記事に触発されて~

私は海外旅行が好きだ。 理由は、美味しい食べ物に出会えること。 日本とは異なる風景や人、文化などの写真や動画、文章では感じ取ることのできないリアルを直接感じることができること。 そんな風に思っていたんだけど、このブログ記事を読んでビビッときて…

子どもの行動を正したい時の声かけの方法

『脳は否定形を理解できない』そうです。 私は子どもに声かけする際はこんな風に言葉を変えています。 机の上にのぼらないで → 足を床におろしてね たたかないで → 優しく触ってね 大きな声を出さないで → ナイショ話みたいにしゃべろう♪♪ 大人側も否定語で…

視界から消えたものを探すようになった

今までは目で追ってたものを枕の下などに隠すと“無くなった”として興味を失っていたたつ坊。 最近は“隠れている”ものを“探す”ことができるようになりました。 視界も広がってるし、想像力と記憶力、それに予測する力もついてきたんだね〜

11ヶ月と17日 “どうぞ”で手を離すようになった

“どうぞ”という風に手に持ったおもちゃなどを人に向けて差し出した後、相手の人が受け取ると、手を離すことができるようになりました。人とのやりとりを覚えてきたのかな〜

11ヶ月と16日 ボールを拾って持ちながら歩く

以前は歩きながら直径20cm程のボールを蹴っていた…というか、偶然足にあたる形でボール遊びしていたたつ坊ですが、歩きながらボールを拾い、両手で持ったまま移動できるようになりました。そして、時々ボールを投げる。楽しそうです。

11ヶ月と13日 6本目の歯

また新しい歯が生えてきました。下の歯、真ん中から右に二つ目。まさに歯肉を割って出てきている途中。下の真ん中の二本の歯は上の歯に比べて小さいなと思ってたけど、下の歯の真ん中きら二本目は真ん中の歯より少し大きい。そして、最近ご飯の食べる量が増…

10ヶ月と28日 風邪、そして5本目の歯

夜中のぐずりがひどいなーと思っていたら、熱が出ていました。子どもの身体ってほんとに正直ですね。熱が出ると、とたんに身体を動かさなくなります。いつもは目覚めたら身体を起こしてぐずるのに、横になったままぐずっていました。余計な体力を使わないよ…

10ヶ月と17日 1〜2時間毎の夜泣き。泣き止んだ対処法

先月突発性発疹をしてから夜中に起きる回数が増えてきました。回数が増えてもおっぱい飲んで寝てくれる時は良かったのですが、最近はちょこっと飲んではまた泣き出したり、鼻が詰まって飲みにくくておっぱいを離してしまったりとなかなか寝付けない様子。一…

10ヶ月と15日 階段ののぼりおり

自宅には階段がないので、特に登る機会のなかった階段ですが、お出かけ先で階段を見つけて自分からのぼりに行きました。のぼりは問題なくのぼり、降りる時はどうするのかな〜と思って見ていました。まず下の様子を見て、地面がない事を確認。次にそぉーっと…

10ヶ月と12日 コンスタントに10歩歩く

ヨチヨチ歩きの練習は、体調を崩していた時に一時的にしなくなったけど、復活してからまた再開してます。やっぱり身体がしんどい時は、難しいことに挑戦しなくなったり、動く量が減るんだなと、当たり前のことを再確認。大人だってしんどい時はジッとして治…

10ヶ月と12日 1時間ごとの夜泣き

先月末に突発性発疹になってから、夜に起きる回数が増えました。激しく泣き叫ぶのではなく、うぇ〜んとぐずりながら身体を起こして泣きます。でも涙は出てないし、目もほとんど閉じたまま。体調崩す前までは夜中に起きても添い乳ですぐに寝てくれたのに、今…

9ヶ月と27日 初めての高熱〜突発性発疹〜

ついにこの日が来ました。恐れていた高熱!!しかも熱が出たのは旅行中!いつも通り添い乳め寝かしつけるも、何度も何度も起きては添い乳の繰り返し。なんだろう?と思うも、明らかにいつもより身体が熱い…。熱のせいでぐずってるんだなぁ、と思いつつ、次の…

9ヶ月と16日 生理再開

ついに生理再開しました。今か今かと待っていた気持ち半分、また煩わしさと付き合っていくのかといく気持ち半分。今度は月経血のコントロールや布ナプキンにも挑戦してみたいな。

9ヶ月と15日 3歩歩いた!!

つかまり立ちから手を離してバランスをとる練習を続けているたつ坊でですが、ついに1、2、3、と歩みを進めました!!ハイハイをたくさんするとしなやかな身体がつくられると聞いていたので、立っちもあんよもゆっくりでいいと思ってたけど、歩いたら歩い…

9ヶ月と8日 両脚外側のかさぶたがキレイになってきた

5ヶ月頃からかなぁ〜ほっぺを掻きむしるクセが落ち着いてきたと思ったら、足を掻くようになり、太ももからくるぶしにかけて広範囲にかさぶたがずっとありました。最近は足を掻く頻度が劇的に減ったようで、ようやくひどいさかぶたがとれてきました。きにな…