qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳4ヶ月 噛みつきについて。なぜ噛みつくのか。

ずり這いの頃から時折私に噛みついてきたたつ坊。 その頃は手で髪の毛を引っ張ったり、歯で髪の毛を噛んでひっぱったりしていました。 その後、少しマシになってきたかなぁ~という時期もあったのですが、また最近気になるようになってきました。 【噛みつく…

子どもを信じて待つ~大人の介入は本当に必要か?~

母子通園で通っている保育園でのできごと。 たつ坊が保育園のお兄ちゃん(2歳半くらい)のお弁当の食器セットをとって私のもとに来ました。 私『それはたつ坊のじゃないね。お兄ちゃんのだよね?お兄ちゃんに“どうぞ”できる?』 と、言った私に対し、そのや…

1歳3ヶ月 首の力・腹筋&背筋が弱いたつ坊への対応策

たつ坊はどうやら首の力と腹筋&背筋が弱いらしい。 思い当たるのはハイハイ期が異常に短く、ほとんどハイハイしなかったこと。 しかし、早めに見つけることができたので、早速対策を練ることに。 その1:壁にキラキラの装飾をたつ坊がギリギリ届くレベルの…

1歳3ヶ月 複数の単語を使うようになった

1歳になった頃から言いはじめた“バイバイ”から始まり、 大人が話す言葉をおうむ返しのように上手に真似をし始め、 今ではいろいろな単語を覚えてきました。 バイバイ ないない…ばぁ!(いないいないばあ!) はよ(おはよ) あい!(ハイ!) ちっち(おし…