qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

おゆいさんのことば(1歳8か月~2歳0か月)

1歳8か月

公園ではすぐ裸足になる(靴と靴下を脱ぐ)。

「タッタ、いない」

「チーズ、たべたい」

自分の欲求(特に食べたい気持ち)はしっかり言葉にして伝えてくる。

 

1歳10か月

3語文を操るようになった。

朝、起きてからずーっとペラペラしゃべっている。

 

「とと の おみず」

「ゆいか の おみず」

「ちゃんちゃん の おみず」

 

言葉を確かめるように、少し変えて復唱している。

 

朝、私が起きたら、

「ちゃんちゃん、おきる?」

「うん。」

「ちゃんちゃん、おはよー」

 

よく言う言葉。

「ちゃんちゃん、いい!」(ちゃんちゃんがいい!)

「ママ、いい!」(同じ意味)

「あっこ」(抱っこ)

 

1歳11か月

たつ坊の名前を言えなくて「タッタ」と呼んでいたおゆいさん。

気付いた時には言えるようになっていた。しかも君付けで。

「タッタ」って呼ぶの可愛かったな~

 

2歳0か月

あれだけ言っていた「ちゃんちゃん、いい!」を言わなくなった。

よく言う言葉。

「〇〇、しないで!」(〇〇って言わないで!)

「〇〇よ、いい?わかった?」

 

ちょっと走れるようになった。