qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

1歳8か月 言葉で会話っぽいやりとりができるようになってきた

おゆいさん。1歳8が月。 先月あたりから、お昼寝の時にギャーギャーと泣いてから眠るようになってきたおゆいさん。 今まで手がかからなかったのに、これは「私を見て!!」というサインかしら。。。 最近は言葉で何となく会話っぽくやりとりできるようにな…

噛みつきその後~2年4か月。0歳代からの噛みつき癖がなくなるまでかかった期間~

過去記事でこんなことを書いていました。 qmama.hatenablog.com 3歳8か月になった、たつ坊。 現在、噛みつき癖はおさまりました。 私が覚えてる限り、0歳8か月の頃には既に私に噛みついてました。 1歳になり、自分で自由に移動できるようになる頃には、…

1歳5か月。言葉が増える。お歌はまだ。

おゆいさん、1歳5か月。 気がつくと使える単語が増えています。 とと ママ ちゃーちゃん(ママのこと) いちゃい(痛い) あっち うん ちっち でた まえ まめ(ダメ) てっちゃん(お友だち) このあたりは意味も分かって使ってる感じ。 こちらが「言って…

たつ坊3歳2か月 幼稚園生活の始まり

㈯ 入園式 ㈪ 振替休み ㈫ 登園1日目。イベントに参加する感じでルンルンで参加。 ㈬ 登園2日目。朝、「ちゃんちゃんも一緒に行こう。」とチョット弱気発言。 ㈭ 登園3日目。朝、お家で行きたくないと言う。幼稚園に着いて靴を履き替える時に泣く。担任の…