qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

1歳5か月。言葉が増える。お歌はまだ。

おゆいさん、1歳5か月。

気がつくと使える単語が増えています。

 

とと

ママ

ちゃーちゃん(ママのこと)

いちゃい(痛い)

あっち

うん

ちっち

でた

まえ

まめ(ダメ)

てっちゃん(お友だち)

 

このあたりは意味も分かって使ってる感じ。

 

こちらが「言ってごらん。」とゆっくり言うと復唱できる言葉も。

でも、長かったり、短くても発音しにくいのかして言えない言葉も。

 

そういえば、あんまり「イヤ。」って言わないなぁ。

嫌な時はしっかり首振って意思表示するんだけど・・・。

2歳前後になってから連呼するようになるのかなぁ・・・。

今でも自己主張はしっかりするけど。

おかげで自転車で出かけた後はすんなり降りてくれず、本人の気が済むまで外で待たされるw