qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8ヶ月と7日 つかまり立ちの時に両手を離す

つかまり立ちの時に短時間ではありますが、両手をパッと離して一瞬立つようになりました。両手を離すので、当然もう一度手を着くか、尻もちをついて座るかのどちらかになるのですが、そうなるまでのつかの間の立位姿勢を楽しんでいるかのようです。

8ヶ月と1日 ハイハイの時の手指が開いてきた

1ヶ月少し前から始めたハイハイですが、このところ床につく手に変化が。指を曲げた状態で手をついていたのが、指を伸ばし、手のひら全体を床につけるようになってきました。少しずつ体の使い方を学んでるんだな〜と感じます。

家族3人で1泊2日のバス旅行〜駿河湾クルーズ〜

たつ坊が生まれてから初めて家族3人だけで、1泊2日のバス旅行に行ってきました。団体旅行だからバスの中で大人しくできるか少し不安もありましたが、普段の様子から今ならイケる!と判断して行ってきました。行ってみて良かった〜♪2日間家族3人でずーっ…

下痢とおむつかぶれのその後

突然始まった下痢…からのおむつかぶれ。先に収まったのはおむつかぶれでした。こちらはうんちの度に①お尻をお湯で流す②ドライヤーで乾かす③ワセリンを塗るこの方法で、始めた日からギャン泣きが止まり、その翌々日から一泊二日のバス旅行へ行けるまでに回復…

7ヶ月と20日 おむつかぶれ

昨日から今日にかけて、一日中時間を問わずギャン泣きするたつ坊。あまりに長時間断続的に激しく泣くので何か重い病気なのでは…と不安になる私。原因はおむつかぶれ。お股からお尻にかけて赤いなぁとは思っていて、こまめに布おむつをかえるようにはしていた…

玄米と16穀米始めました!

子どもが生まれてからいろいろ調べたり考えるうちにやろうやろうと思っていたことですが、ようやく始めました。玄米と16穀米。玄米はどこかのお店のランチプレートで食べたことがあったのですが、パサパサして、固くて食べにくいイメージでした。16穀米…

7ヶ月と14日 後追い

さてさて最近特に顕著になってきました、後追い。特に夕方以降私がたつ坊から離れようとすると不安になる&泣く&泣きながら追いかける。友だちが後追いがひどくて、なかなか子育てを楽しめなかったと言ってたけど、ついに来た〜コレか〜って感じ。一見困っ…

7ヶ月と13日 寝ぐずり?夜泣き?寝かしつけ方法に迷った末・・・

最近、毎日夜中に2~3回程起きてぐずります。 エーンと泣きながら起きますが、よく見ると目はほとんど閉じていて夢うつつにぐずっている様子です。そして無意識のまま一人座りの姿勢になり、そのまま泣き続けます。 一人座りができるようになるまでは、夜…

7ヶ月と12日 耳切れの治し方

ほっぺたの湿疹が出ている頃から時々気になっていた耳切れ。切れては良くなりまた切れるを繰り返していましたが、ほっぺたの湿疹と同じように考えて対処してみたら綺麗になくなったのでたつ坊の場合の耳切れ対策の経験を載せておきます。①お風呂の時に耳の裏…