qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おっぱいカミカミへの対処の方法

歯が生えてきてから、おっぱいを噛みます。引っ張ります。痛いです…こんな方法を試してみたら2週間程でほとんど噛まなくなりました。①噛まれたらすぐに口からおっぱいを離す②噛んだらおっぱい終わりね。と、説明する。③痛い!など大きな声を出したりオーバ…

6ヶ月と3日 生まれて初めてのうんちをしなかった日

たつ坊、生まれて初めての一日中うんちをしませんでした。最近は午前中に1〜2回、午後に1回が多いのですが、今日はおならと一緒にチョット出た程度。夏になったらうんちも減ったりするのかな!?便秘にならないことを祈ります。追記 翌日は普通、翌々日は…

よくしゃべる(声を出す)ようになりました

生後6ヶ月を過ぎて、ずり這いを始めてから、それはそれはよくしゃべるようになりました。しゃべるといっても、意味不明な言葉ですが、午前中など機嫌がいい時間帯はずり這いして移動しながらずーっと何か言ってます。もしかしたらおしゃべりな子になるのか…

6ヶ月と2日 ずり這い開始!!

今までは顔面を地面に擦り付けるようにして前に進んでいたたつ坊ですが、昨日から突然両手を前に出してずり這いを始めました!ちゃんと手を前に交互に出すことを覚えたみたいで、始めたところなのに結構移動できます。徐々に移動する距離を伸ばすのだと思っ…

6ヶ月と1日 吐き戻しをしなくなった

寝返りができるようになり、動きが出てきた時に吐き戻しがまた増えたなぁ〜と思っていました。そういえばここ1〜2週間はほとんどゲーすることがなかったです。ゲッ!という吐き戻しの音が聞こえても、口の中でとどめておくことができるようになったのかし…

添い乳しない寝かしつけのその後

昨日から始めた添い乳しない寝かしつけ。 今日もうまくいきました。 お風呂→おっぱい→すこし遊ぶ の後(眠くなり)ぐずり始めてから例のバンバン(昨日の記事参照)をして約20分で寝てくれました!! これはすごい!何でもやってみるものですね♪

祝☆ハーフバースデー♪♪

本日はたつ坊が生まれてちょうど6ヶ月。ハーフバースデーです。 生まれてから1歳になるまでの1年間は、人生の中で一番大きな変化のある期間ですね。たつ坊のお世話をする中で、身体の変化を感じたり、何かができるようになったりと1週間単位、数日単位で…

5ヶ月と29日 添い乳しないで寝かしつけ

添い乳で寝かしつけると、時々すごくつらくなるので、夜の寝かしつけに添い乳を使わないようにしてみようと思います。 そして、早速ママ友から教えてもらった方法を実践! やったことは以下の通り。 ①お風呂の後、照明を落とし、いつも寝ている部屋&お布団へ…

5ヶ月と29日 添い乳の時にめちゃめちゃしんどくなる

首がすわってから始めた添い乳ですが、寝かしつけの時にしてると月に1回くらいの割合でめちゃめちゃツラくなることがあります。体勢がわるいからツラいというよりも、おっぱいをあげていることで胸が苦しくなり、モヤモヤして、気分が悪くなっておっぱいを…

5ヶ月と23日 初めての果汁とその後

昨日はとっても甘くて美味しいスイカをいただいたので、 たつ坊は生まれて初めておっぱい以外の食べ物に挑戦! 果汁を小さいスプーンに3杯弱(ほとんどこぼれた) スプーンも果汁も嫌がることなく、スプーンにの上に舌を出して初めての果汁を楽しんでいまし…

5ヶ月と22日 ほっぺの乳児湿疹が消えた。そういえばモロー反射も。

生後2ヶ月頃からほっぺた、首、肘関節の内側に赤くただれたように出た乳児湿疹。 5ヶ月に入ってから、特にほっぺたの湿疹が劇的に改善し、ツルツルの赤ちゃんの肌になってきました。 午前と午後に1回ずつ、濡らしたガーゼで幹部を拭き続けたのが良かった…

生後5ヶ月のねんねのパターン

5ヶ月に入ってから、午前に1回と午後に1回のねんねのパターンが増えてきました。 1~1.5時間くらい寝てくれますが、午後は10~15分くらいしか寝ないことも多い。 でもパターンが決まってきたので、こちらも予定が立てやすいかな。 そして、朝に洗…

5ヶ月と13日 ブッブブッブからぺろ~んへ

歯が生え始めてからブッブブッブと口をすぼめてつばを飛ばすような仕草をずっとしていたのですが、 突然、ブッブの回数が激減して、舌をぺろ~んと出し始めました。 舌の裏で歯を触っているのかな!?謎です。

産後ダイエット!?5ヶ月で妊娠前より体重を落とした方法

産後の体型戻しについて、私が体重を落とした方法を載せてみます。 《経過》 妊娠1年前(一番動いていた時期)をプラスマイマス0kgとすると、 妊娠直前 +5kg つわり時期 -2kg 出産前 +11.4kg 出産後 +7.5kg 産後4ヶ月 +0.8kg 産後5ヶ月…

肋骨付近に突起!?

数日前に母がお風呂上りのたつ坊の着替えをさせている時に気付きました。 左右の肋骨が対象でなくて、左側の肋骨の一番底辺のラインあたりが盛り上がっている感じ。 常に気になるわけではなくて、身体をよじったり動かしたりした時に気になる・・・。 機嫌も良…

5ヶ月と9日 7850g(服・おむつ含む)

生後5ヶ月と9日で体重が7850gを突破しました。 ここ数週間で右肩のこりがひどくなってきました。 一生懸命グルングルン肩を動かしてみるも、こりが解消される前にまたこっていく感じ・・・。