qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

5ヶ月と29日 添い乳の時にめちゃめちゃしんどくなる

首がすわってから始めた添い乳ですが、寝かしつけの時にしてると月に1回くらいの割合でめちゃめちゃツラくなることがあります。

体勢がわるいからツラいというよりも、おっぱいをあげていることで胸が苦しくなり、モヤモヤして、気分が悪くなっておっぱいをあげ続けられなくなるという感じ。

原因がわからないけど、必ず添い乳の時なるので、できれば寝かしつけは添い乳なしでしていきたいなと思います。


今日、ママ友から教えていただいた方法は、

うつぶせの状態で(頭の方に移動しないように)お尻を抑え、反対の手で背中をバンバンと叩くという方法。

あえてバンバンと表現したのは、自分が思うより少し激しめにした方がいいとのこと。

うつぶせのは好きなので早速今晩から挑戦してみよう♪