qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月と6日 寝返り完成!!!

遂に、寝返りの後下敷きになった手を動かせるようになって寝返り完成!! まさかの早朝、1人で目覚めて私たちが気づかない間に特訓&成功していた☆ 気づいた時にはうつぶせで、両手でしっかり身体を支えて頭をもたげている状態だった。 息子よ、1人でコッソ…

4ヶ月と5日 ホーローおまる

おむつなし育児とまではいかないけど、 布おむつ開始と同時に開始したトイレトレーニング。 便座に座らせるのも連れて行くのが大変なので、ネットで評判の良かったホーローおまつを購入。 早速座らせてみる。 写真で見るより小さいので赤ちゃんにはちょうど…

4ヶ月と5日 上手くいってた寝かしつけが・・・

3ヶ月の後半からずっと上手くいっていた“耳元で寝息を聞かせる寝かしつけ”がこのところ効かなくなってきた・・・ ここ2~3日は寝かしつけをしようとしてもなかなか寝れず、 ちょっと寝息を立てたかな~と思うと目を覚まして泣く。を繰り返して、最終的に…

4ヶ月と4日 骨盤矯正ヨガ&はじめてのトイレトレーニング♪

産後、身体は癒えても腰の痛みは消えず・・・ 整体にも通い、ストレッチや正しい姿勢を実践しているもののなかなか元通りにはならないので他の方法も試してみようと偶然見つけた骨盤矯正ヨガへ。 小さな助産院の1室で行われているので参加者は私を含めて4名。…

4ヶ月と3日 お試し布オムツ 

生後4ヶ月を過ぎて育児に慣れてきたこともあり、 布オムツのお試しセットを購入。 育児が始まる時は、病院で紙おむつを使っていたこともあって 手間もかかるし何気なく選んできた紙おむつだったけど、 ほぼ24時間肌に触れてるものだから、少しは自然のも…

4ヶ月と1日 遂に寝返り!!

たつ坊、4ヶ月と1日の先週土曜日、遂に一人で寝返りをうちました〜*\(^o^)/*右肩を下にした右まわりで、一日一回は回ってます。寝返りした後に身体の下敷きになった両手を上手く抜くことができずに身動きとれなくなって、最後は泣いて助けを求めます。自分…

生後3ヶ月27日 寝返りはまだか!?&布オムツに挑戦!?

もうすぐ4ヶ月を目前にして、首もだいぶ安定してきました。 寝返りはまだする気配なし。。。 だけど今まで横を向いて身体を半身に起こすのは左側だけだったけど、 何と今日は右の方へ身体を起こしてました!それも何回も!! 右と左。ゆがみがないように意…

生後3ヶ月と23日 最近の寝かしつけ おっぱい無しで眠れるように試行錯誤中

寝かしつけは生後1ヶ月になる頃からずっと課題。 ある日上手くいった方法が次の日にはもう通用しないので、 毎日試行錯誤の連続。(沿い乳はしなかった。) ここ数日は、 ①早寝(7時半頃から授乳や照明を落とした部屋に移るなど、寝る準備を始め、8時半頃…

3ヶ月と23日 乳児脂漏性湿疹。何もしないで経過をみてみた。

2ヶ月に入った頃から、顔まわりの皮膚の乾燥が始まり、 少ししたらそれが頭へと広がっていった。 頭部のカサカサはネットで調べてみると乳児脂漏性湿疹というらしく、ママ友の話によると女の子より男の子の方が出やすいとのこと。 うちのたつ坊は爬虫類の皮…

生後3ヶ月と23日 たくさん成長、チョット退行

3ヶ月半頃から、また目立って変化が出てきた ☆ママを認識し始めた。 →明らかにママとママ以外の人を区別している。 ママが抱っこすると泣き止んだり。パパショック!笑 ☆寝返りをするかのように、右半身をもたげ半身になって遊ぶようになった。 ☆両手を胸の…