qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

噛みつきその後~2年4か月。0歳代からの噛みつき癖がなくなるまでかかった期間~

 過去記事でこんなことを書いていました。

 

qmama.hatenablog.com

 

3歳8か月になった、たつ坊。

現在、噛みつき癖はおさまりました。

 

私が覚えてる限り、0歳8か月の頃には既に私に噛みついてました。

1歳になり、自分で自由に移動できるようになる頃には、あっちでお友だちを噛み、こっちでも噛み…の繰り返し。

遊んでいても、ずっと息子の側にいて、他の子を噛む前に止めに入る(時には間に合わないで平謝り)という毎日が続きました。

児童館や、公園など、この時期に遊びに行きたいところへはほとんど行けなくなりました。

 

誰かを噛む度に「噛むのはいけない。」と伝え続けて2年半。

「何を伝えたかったの?」「〇〇したかったんだね。」「次はこんな風に伝えてみようね。」

と、息子の気持ちに寄り添い、言葉で伝えることを教え続けた2年半。

 

 

長かった~~~

 

 

何度も心折れた。

 

 

先が見えなくて(いつ噛み癖がなくなるのか)不安だった。

 

 

それでもやっぱり子どもは成長していくもので。

 

たつ坊は2年と4か月かかりましたが、3歳8か月の今は、安心してお友だちと遊ぶことができています。