qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

2歳10か月 ある概念を話せば応用して返してきた!そして蜜月期間の終わり

2歳10か月を迎えたたつ坊ですが、おしゃべりも達者になってきたなぁ~と思っていたら、今日こんなことがありました。

 

(歩く速さの比較の話をしていました)

私「パパはママより歩くの速いよ。」

たつ坊「ママはママより歩くの速いの?」

私「ママとママは同じ人間だから同じ速さだよ。」

たつ坊「たくまはたくまと同じだから同じ速さだね。」

 

AとBを比較する。そしてBとCを比較する。この作業をしていたと思ったら、

CとC(同じもの)について質問し、その結果を別のDとDの関係に置き換えて話す。

という高等なテクニックをみせてくれました。

 

最近おもしろい言葉を使うことが増えてきました。

「どっちかっていうとぉ~」とか、

「Are you ready?」(なぜか流暢な英語で)

とか、どこで覚えたのか謎な言葉が多いです。

 

そして気づきました。

以前は、私との会話や私と過ごす時間の中で言葉を覚えてきていたんだなぁ~と。

そしてこれからはもはや私との関係だけでなく、たくさんのお友だちや大人、動画、街中で聞いた音楽や音など、様々なものから知識を吸収していくんですね。

親子の蜜月期間がもう次のフェーズに進もうとしていることに気づき、また1日1日を大切にしたいと思えた出来事でした。