qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

10ヶ月と28日 風邪、そして5本目の歯

夜中のぐずりがひどいなーと思っていたら、熱が出ていました。子どもの身体ってほんとに正直ですね。熱が出ると、とたんに身体を動かさなくなります。いつもは目覚めたら身体を起こしてぐずるのに、横になったままぐずっていました。余計な体力を使わないよ…

10ヶ月と17日 1〜2時間毎の夜泣き。泣き止んだ対処法

先月突発性発疹をしてから夜中に起きる回数が増えてきました。回数が増えてもおっぱい飲んで寝てくれる時は良かったのですが、最近はちょこっと飲んではまた泣き出したり、鼻が詰まって飲みにくくておっぱいを離してしまったりとなかなか寝付けない様子。一…

10ヶ月と15日 階段ののぼりおり

自宅には階段がないので、特に登る機会のなかった階段ですが、お出かけ先で階段を見つけて自分からのぼりに行きました。のぼりは問題なくのぼり、降りる時はどうするのかな〜と思って見ていました。まず下の様子を見て、地面がない事を確認。次にそぉーっと…

10ヶ月と12日 コンスタントに10歩歩く

ヨチヨチ歩きの練習は、体調を崩していた時に一時的にしなくなったけど、復活してからまた再開してます。やっぱり身体がしんどい時は、難しいことに挑戦しなくなったり、動く量が減るんだなと、当たり前のことを再確認。大人だってしんどい時はジッとして治…

10ヶ月と12日 1時間ごとの夜泣き

先月末に突発性発疹になってから、夜に起きる回数が増えました。激しく泣き叫ぶのではなく、うぇ〜んとぐずりながら身体を起こして泣きます。でも涙は出てないし、目もほとんど閉じたまま。体調崩す前までは夜中に起きても添い乳ですぐに寝てくれたのに、今…