qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

1歳8か月 言葉で会話っぽいやりとりができるようになってきた

おゆいさん。1歳8が月。

 

先月あたりから、お昼寝の時にギャーギャーと泣いてから眠るようになってきたおゆいさん。

今まで手がかからなかったのに、これは「私を見て!!」というサインかしら。。。

 

最近は言葉で何となく会話っぽくやりとりできるようになってきました。

 

私「おゆいさーん」

娘「何ー?」

私「ヤッホー!」

娘「あっほー!(ヤッホーと言ってるつもり)」

とか、

(お風呂にて)

娘「あれ?」

娘「ない!」

(何かを探す。。。)

娘「(見つけて)あった!」

 

とか言って、一人でしゃべってるw

 

 

 

 

お兄ちゃんとは違うなーと感じることも多くなりました。

 

・家に帰ってきたら、勝手に靴を自分で脱ぎ、靴下も抜いで、靴下を洗濯機の中に入れる

・汚れたところがあれば、ティッシュを取りに行ってチョンチョンと拭いてくれる。

・円筒型のケースに入っている色鉛筆を出し入れして遊ぶ

 

 

でも、お兄ちゃんと同じことすることもw

 

 

・洗面所のステップ台(蓋つきバケツで代用)上で遊び、そのうちバランスを崩して落ちる

・おもちゃや色鉛筆をジャーっとひっくり返して喜ぶ

 

 

性差なのか、個性なのかわからないけど、

違うところも同じところがあるのも面白い。