qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の子育ての指針~子育て四訓~

『子育て四訓』 乳児はしっかり 肌を離すな 幼児は肌を離せ 手を離すな 少年は手を離せ 目を離すな 青年は目を離せ 心を離すな この言葉は、山口県に住む緒方甫さんという教育者の方の言葉です。中学校長や市教委の委員長などを歴任した経験をまとめたもので…

とっさに手をつく

一人で座れるようになってから約2週間。座っている状態で上体がフラついた時には、反射的に手を床について身体を支える動きが出てきています。おかげで座った状態からバランスを崩してこけることがなくなりました。つかまり立ちの方は、自分が行きたい場所…

6ヶ月と28日 膝つきハイハイとつかまり立ち

2週間前にはずり這いしかできなかったのが、一人座りができるようになり、そのうちに上半身を腕の力で支えることを覚えてつかまり立ちとひざを曲げてお腹を床から完全に離してのハイハイができるようになりました。毎日毎日の反復練習のおかげで、どんどん…

めんどくさがりですが布おむつ続いてます

4ヶ月に入る直前に開始した布おむつですが、もうすぐ3ヶ月経つ今も続いてます。めんどくさがりだけれども布おむつに挑戦したい人にはこんな方法をオススメします。①外出時と就寝時は紙おむつ②トイレトレーニングを同時に開始する③新生児期のおむつ替えの多…

6ヶ月と21日 肘を床から垂直に伸ばしてハイハイ

ここ2週間ほど目まぐるしくできることが増えていっているたつ坊です。今日は、腹ばいで匍匐前進のように進んでいたずり這いから一歩進んで、お腹と床の空間をとり、肘を伸ばして膝つきに近いハイハイを見せてくれました!!毎日毎日、寝てる時以外の自由に…

6ヶ月と14日 腹ばいから自力でお座り

ずり這いで好きなように動き回れるようになり、今度は腹ばいの姿勢から身体をおこして一人で座れるようになりました。まだバランスを崩してすっころぶことはあるけど、少しのブレなら自分で調整してこけずに耐えるようになってきました。たつ坊は自分の力で…