qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

とっさに手をつく

一人で座れるようになってから約2週間。

座っている状態で上体がフラついた時には、反射的に手を床について身体を支える動きが出てきています。

おかげで座った状態からバランスを崩してこけることがなくなりました。

つかまり立ちの方は、自分が行きたい場所に向かって足を出すようになり、フラフラと身体を揺らしながら移動しようとします。

立った状態からこける時も多くの場合はお尻をついてからこけるので、大ダメージは避けれているかな。まだまだ危なっかしくて目は離せませんが。

新生児の頃から足の力が強かったのですが、一度立ってしまうと座ろうとせず、立ち続けます。疲れて自分から座るまで待っていようとすると5分以上立っています。立位は十分ハイハイしてからでいいんだけどな〜と思うこの頃です。