qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヶ月と4日 歯が生えてきたらこんなこと始めました

下の前歯がうっすらと歯茎から顔を出し始めたな〜と思っていたら、今日突然面白い仕草を始めました。口をすぼめてブッブブッブと声を出しながら息とつばを吐くような動きを繰り返します。歯が生えてくるからかなぁ〜と思い、その愛らしい仕草に癒されてます。

5ヶ月と3日 下の歯茎から歯…!?

5ヶ月を過ぎて、いつものように指をたつ坊の口に入れて好きなようにハムハムさせてると…ムム!?何やらいつもと違う感触!よく見ると下の歯茎に異変が。歯が盛り上がってきますよ〜って感じで一部色が薄くなってて、触ると歯茎よりもやや硬い。ご飯食べる準…

5ヶ月と0日 手を出して物を掴みにいくしぐさが増えてきた&起きぬけのハンパない移動距離

少し前から抱っこしている人の顔に手を伸ばしたり、目の前のおもちゃの方へ手を伸ばしたりという様子はでてきていました。 最近は手を伸ばして自分の意思で物を掴もうとしているのかな?と感じられる動きに変わってきました。 もう少しで自分の思うように手…

生後4ヶ月の終わり 初めての発熱と対処

4ヶ月の終わり頃、たつ坊初めて熱を出しました。 熱を出していた期間はたぶん4~5日。37.9℃の熱。 たぶんというのは最初の3日くらいは熱を測らなかったから。 初めは熱が出ていることの気づかず、 (いつも通り元気で、おっぱいも飲み、うんち&おしっこ…

4ヶ月と24日 うつ伏せから仰向けに戻る方法が面白い

寝返りが自在にできるようになった後、ここ1、2日でうつ伏せから仰向けへ戻ることができるようになりました。その動きが想像してたのと違って面白い☆寝返りと同じように、顔を横に向けて足を右か左に交差するようにして反転するのかと思っていたら、うつ伏…

4ヶ月と22日 いまだ残るモロー反射

たつ坊は今でもモロー反射を毎日何回もしています。いわゆる背中スイッチも感度ビンビンで、完全に身体から力が抜けてグテ〜ンとなっていてもベッドや布団に寝かせる瞬間ビクッ!!!と、目を覚ましてしまいます。そういえば原始反射って3ヶ月くらいで消え…

4ヶ月と20日 寝返り完成!&寝る時に大泣き

右側への寝返りを始めてから遅れること19日。 左側への寝返りを始めました。 左右共に自由に転がれるようになって良かった。 寝返りの後、上手く両手を身体の下から抜いて動かすことも上手になったので、以前のように 寝返り→動けなくてすぐ泣く というパ…

4ヶ月と12日 うつぶせ寝をしはじめた

今日の寝かしつけは照明を落とした部屋で二人で横になり、本を読みながら時々相手をして〜を繰り返してたら大泣きすることもなく40分程で静かに眠りについてくれました〜*\(^o^)/*何て楽なんだ!!そして、タイトル通り、寝返りを覚えてからしばしばうつぶせ…

4ヶ月と11日 今日の寝かしつけ&産後の腰痛対策

今日も指ちゅぱちゅぱさせて寝かしつけかなぁ~と思っていたら何だかイレギュラーな感じで寝てくれました。 18時お風呂→おっぱい→ベッドではぐずったのでバウンサーへ移動 →始めはご機嫌。ぐずぐず言い出したと思ったら突然ウトウト。。。 →20分程バウン…

4ヶ月と10日 新しい寝かしつけの方法

最近は夜の寝かしつけの時に1時間くらい泣きわめいてからやっと寝る…というパターンになってきていました。私もたつ坊もそれじゃ疲れきってしまうので、何とかいい方法はないかと思って今日試してみたのが、一緒に横になって、私の指をおしゃぶりのように吸…

4ヶ月と8日 始めての一泊旅行

出産後、お世話になりました旅行として両親と姉夫婦家族と共に栃木へ一泊旅行へ。 たつ坊にとっては初めての一泊旅行となりました〜☆(帰省は除く) 首がすわって寝返りも始めた頃なので、一泊旅行といっても困るような場面には遭遇しませんでした♪ やっぱり…