qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

4ヶ月と20日 寝返り完成!&寝る時に大泣き

右側への寝返りを始めてから遅れること19日。

左側への寝返りを始めました。

左右共に自由に転がれるようになって良かった。

寝返りの後、上手く両手を身体の下から抜いて動かすことも上手になったので、以前のように 寝返り→動けなくてすぐ泣く というパターンからは抜け出した感じかな。

 

そして寝かしつけは、ちょっと昔に戻ってるかも。

寝かせようとして縦抱きでおっぱいを飲ませて布団に横になってもグズグズとぐずって最後には大泣き→おもちゃで気を逸らしたり、抱っこしてあやしたりして後、最終的に沿い乳でおっぱいを飲んで眠る(合計1時間)なんてパターンが多い。

 

退行しているような風に見えるけれども、毎日めまぐるしく成長していってるなかで、そうやってバランスをとってるのかなぁ~なんて思っています。