qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

5ヶ月と0日 手を出して物を掴みにいくしぐさが増えてきた&起きぬけのハンパない移動距離

少し前から抱っこしている人の顔に手を伸ばしたり、目の前のおもちゃの方へ手を伸ばしたりという様子はでてきていました。

最近は手を伸ばして自分の意思で物を掴もうとしているのかな?と感じられる動きに変わってきました。

もう少しで自分の思うように手を使えるようになりそうかな。

 

ずり這いというものでしょうか。

特に朝や、お昼寝の後など、起きた後機嫌がいい場合の移動距離がハンパないです。

大人用の布団で真ん中あたりに寝かせていますが、頭の方へどんどん移動していき、すぐに布団から落ちてしまいます。

寝返りと寝返り返りと、お尻を高くあげて頭の方へずって進むことを繰り返しての移動は、見ていてすごくエネルギーを使いそう。