qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

生後4ヶ月の終わり 初めての発熱と対処

4ヶ月の終わり頃、たつ坊初めて熱を出しました。

熱を出していた期間はたぶん4~5日。37.9℃の熱。

たぶんというのは最初の3日くらいは熱を測らなかったから。

 

初めは熱が出ていることの気づかず、

(いつも通り元気で、おっぱいも飲み、うんち&おしっこも通常と同じだった。)

抱っこした時に少し温かいなぁ~気温も上がってきたし赤ちゃんだからかなぁ~という程度。

3日程してからふと思い立って熱を測ってみると37.9℃

 

毎日ずっと一緒にいて、特に普段と変わりないことが分かっていたし、

病院に行っても解熱剤とか症状を抑える薬を処方されるだけで、

たつ坊が病気と闘うことには何ら変わりはないと思ったので、病院には行かずお家で様子を見ることに。

 

結局38℃を超えることは一度もなく、

体調に大きな変化が現われることも一度もなく、

熱を測り始めてから2日間37.9℃が続き、翌朝には平熱に戻りました。

 

ヤッタね!たつ坊、病気に勝ったね!!

 

今回の発熱で感じたのは、原因が分からないとすぐ不安になってしまうことでした。病気は薬が治すものではなく、自分自身の治癒力で治すと分かっているのに、数日熱が出たら、熱以外の症状はなく元気であるにもかかわらず、もしこの熱が何らかの大きな病気のサインであったなら・・・などと不安を増大させてしまっていました。

そして全快した今、思うことは、子どもが病気にかかった時に私に一番大事なのは、子どもの治癒力を信じて待つ力だと思いました。

親が不安がっていたら、治るものも治らなくなるよね。