qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

4ヶ月と11日 今日の寝かしつけ&産後の腰痛対策

今日も指ちゅぱちゅぱさせて寝かしつけかなぁ~と思っていたら何だかイレギュラーな感じで寝てくれました。

18時お風呂→おっぱい→ベッドではぐずったのでバウンサーへ移動

→始めはご機嫌。ぐずぐず言い出したと思ったら突然ウトウト。。。

→20分程バウンサーで寝て、ぐずって起きる→暗い部屋へ移動しておっぱい

→飲み終わって布団に寝かせた瞬間にコテーン!と寝ました(笑)

 

毎日同じことはないんだなぁ~と感じますw

 

 

さて、産後ずっと悩まされてきた腰痛。

今までの対策とその効果の経過です。

 

①トピナガードル

出産が冬だったこともあり、保温効果もあったかなぁと思います。

が、産後の強烈な腰痛の助けにはならなかった・・・。

ガードルは腰痛緩和ではなくて、シャイプアップの為のものだと痛感。

 

②無痛整体

モノに頼ってその効果があまりなかったので近所の整体へ。

骨盤やその他身体全体のゆがみを矯正するような施術を4回程してもらう。

痛みはややマシにはなったものの、まだまだ痛みがとれる気配はない。

 

③ベビーベッド(レンタル)

腰痛そのものへのアプローチではないが、腰痛を引き起こしにくくするよう、高さのある場所でおむつ替えなどをできるように工夫。

これは功を奏して、だいぶ楽になった!

やっぱり腰痛をおこさないような動きができるように工夫することが大切だと感じました。

 

④骨盤矯正ヨガ

助産院で開催されている赤ちゃん連れ可のヨガ教室へ。

今日を含めて2回通っている。目立った変化は今のところはないが、身体を動かしたり鍛えたりすることで腰痛も軽減されていくような予感がしている。今後も火曜予定。

 

⑤区主催の産後の身体と心のセルフケア講座

マドレボニータというNPO法人から産後セルフケアインストラクターの先生が来ての90分の講座。こちらも赤ちゃん連れ可で、内容はバランスボールを使ったエクササイズと自分自身の心の振り返りの2本立てだった。こちらも腰痛に目立った変化は無かったが(1回だけだから当然!?)バランスボールを使い、音楽に合わせたエクササイズはママも赤ちゃんも楽しくできるのがいいなぁと思いました。

4回コースの教室も開催しているみたいなので行ってみようか検討中・・・。

 

いろいろと試してきて、この腰痛は今までの身体の使い方の結果が妊娠&出産を機に出てきたんだと思うようになりました。自分なりにこの腰痛症状と向き合って、正しい姿勢や正しい身体の使い方を学んで腰痛がおきない身体を作っていこうと思います。

私はガードルや整体などのモノや人に頼る方法よりも、身体を動かしたり鍛えたり、自分で自分の身体をメンテナンスできる知恵を身につけたりといった方法で腰痛を克服していく方が合ってるなと感じています。

さて、セルフメンテナンスできるようになるまでどれくらいかかるかな。