qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

めんどくさがりですが布おむつ続いてます

4ヶ月に入る直前に開始した布おむつですが、もうすぐ3ヶ月経つ今も続いてます。

めんどくさがりだけれども布おむつに挑戦したい人にはこんな方法をオススメします。

①外出時と就寝時は紙おむつ

②トイレトレーニングを同時に開始する

③新生児期のおむつ替えの多い時期を過ぎてから布おむつを開始する

④せっかくやるんだからと張り切らず肩の力を抜いてやる


①外出&就寝時は基本紙おむつを使うことにしておきます。すると、気分が乗ったり余裕があったりする時に布おむつができると、ものすごく自分が頑張ってる感が出てまた頑張ろうかなと思えます。

②トイレトレーニングというと頑張らないといけない感じがしますが、0歳児だからトイレで座ってくれるだけで万々歳!用を足してくれないのが当たり前なので、うまくできなくてもストレスがありません♪
意外にも連れて行く方が上手くタイミングを計ってあげればかなりの確率でおしっこorうんちしてくれます☆
そしてトイレで用を足してくれると(特にうんち)布おむつを洗う枚数も減るのでママもハッピー♪
(よく、布おむつは洗濯機回すだけだから何枚使っても同じ〜と言われますが、めんどくさがりな私はつけおきする前に軽く手洗いするのがめんどくさいのです。笑)
③これは自分でもファインプレーだったと思うのですが、新生児期の1日に10〜12回前後(しかも毎回のようにうんち)のおむつ替えの頃から布おむつをしていたらきっと心が折れていただろうなと思います。生後2〜3ヶ月経って、育児に少し慣れてきた頃にゆる〜く始めると長続きしやすいです。
④育児に必要なのはおおらかさです。子どもに対するおおらかさも必要ですが、自分に対するおおらかさも大事です。ゆる〜く実践しましょおんふ