qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

3ヶ月と23日 乳児脂漏性湿疹。何もしないで経過をみてみた。

2ヶ月に入った頃から、顔まわりの皮膚の乾燥が始まり、

少ししたらそれが頭へと広がっていった。

頭部のカサカサはネットで調べてみると乳児脂漏性湿疹というらしく、ママ友の話によると女の子より男の子の方が出やすいとのこと。

 

うちのたつ坊は爬虫類の皮膚のように~とよく表現されるほぼそのままの症状。

だけど、どうやら病気ではないみたいだし病院で薬にたよるのも嫌なので様子を見ること1ヶ月あまり。

 

明らかに症状が改善してきています。

前頭部の骨のない部分(大泉門)の周りを残してほぼキレイに湿疹がなくなりました。

全部キレイになるまではあと2週間くらいってとこかなぁ~

 

ネットではほおっておくとそのままアトピーになってしまうのでケアしましょう、と書いてあったりしたけど、私は適度に清潔にして症状がおさまるまで待ちました。

 

一時的に何らかの症状が現われても、少しおおらかに構えてるくらいがいいのかも♪