qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

5ヶ月と29日 添い乳しないで寝かしつけ

添い乳で寝かしつけると、時々すごくつらくなるので、夜の寝かしつけに添い乳を使わないようにしてみようと思います。

そして、早速ママ友から教えてもらった方法を実践!

やったことは以下の通り。

①お風呂の後、照明を落とし、いつも寝ている部屋&お布団へ移動

②おっぱいを飲ませる(昼間と同じように縦抱きで)

③うつぶせにして背中とお尻の間あたりをバンバンと振動が伝わるくらいにリズムよくたたく

 

結果。

添い乳しないで約40分で寝ました。

最後の10分はウトウトと寝てはぐずる→バンバンを3~4回繰り返しました。

たたき方を変えて試してみましたが、今回ポイントになったのは、

①優しくトントンではなく、バンバンとたたいた振動が子どもの身体に伝わっている様子がわかる程の強さで。※決して力まかせにたたかないように(汗)

②最初は速めのテンポで。ウトウトしてきたらだんだんゆっくり。

③目をつぶりながらぐずっている時は、ほとんど寝ている状態なので、その時こそバンバンを始めるタイミング!

 

今後も試していきたいと思います。

めざせ!脱☆添い乳♪