qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

産後ダイエット!?5ヶ月で妊娠前より体重を落とした方法

産後の体型戻しについて、私が体重を落とした方法を載せてみます。

 

《経過》

妊娠1年前(一番動いていた時期)をプラスマイマス0kgとすると、

妊娠直前  +5kg

つわり時期 -2kg

出産前   +11.4kg

出産後   +7.5kg

産後4ヶ月 +0.8kg

産後5ヶ月 -2.7kg

と、いうことで産後5ヶ月が経過した現在、つわりで一番体重が落ちた時よりも落ちてきました。

 

《増減の様子》

産後4ヶ月までは完全母乳で育てていたためか、身体が欲するままに好きなだけ食べていても順調に体重は落ちていきました。その後停滞し、下記のことを試しているうちにまたするすると体重が落ち始めました。

 

《試したこと》

☆しっかり噛んで食べる。食事時間は10~15分だったのが20~30分へ。

☆朝ご飯をパン食から果物へ。

☆お昼ご飯と夜ご飯の最初に山盛りのサラダ(生の葉物野菜)を食べる。

☆お肉と魚は週1~2回に減らす。

 

ダイエットをしているという意識は全くなく、量も減らしていないので特につらいと感じることはなく体重を落としたという感じです。おやつも食べています♪