qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

おっぱいカミカミへの対処の方法

歯が生えてきてから、おっぱいを噛みます。引っ張ります。痛いです…

こんな方法を試してみたら2週間程でほとんど噛まなくなりました。

①噛まれたらすぐに口からおっぱいを離す

②噛んだらおっぱい終わりね。と、説明する。

③痛い!など大きな声を出したりオーバーリアクションはなるべく避ける

子どもって、大人からのリアクションが大きいと喜びますよね。いいリアクションにしても悪いリアクションにしても。赤ちゃんも同じかなと思って、おっぱいを噛むという行為を強化させないようにしてみました。

ただ、噛まれても反射的に声を出したり、身じろいだりという動きを抑えるのはなかなか難しいですが、試してみる価値はあるかも…