qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

玄米と16穀米始めました!

子どもが生まれてからいろいろ調べたり考えるうちにやろうやろうと思っていたことですが、ようやく始めました。

玄米と16穀米。

玄米はどこかのお店のランチプレートで食べたことがあったのですが、パサパサして、固くて食べにくいイメージでした。

16穀米はデパートのお惣菜売り場で買って食べたことがあって美味しくいただいたので、まずは16穀米から。

食べ方は白米1合に大さじ1杯くらいを目安に炊くみたいで(水加減は規定量より若干多め)、炊き上がるとうっすら赤な色付いてお赤飯みたい。

うん。普通に美味しい!これなら続けられそう♪

16穀米を買った時にサービスで玄米が少しついてきたので、玄米も試してみました。

こちらも白米に少し混ざっている程度の量なので、食べやすかったです。そして、白米のみより固めなのでよく噛んで食べることを意識します。

始めてから2週間ほど経ちました。

特に劇的な変化はないけど、不調はなく、やや体重が落ちてきているかな。

意外に良かったのは、16穀米と玄米を交互に炊くことで、ご飯の見た目にも変化があって食卓が色鮮やかになりました☆