qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

7ヶ月と20日 おむつかぶれ

昨日から今日にかけて、一日中時間を問わずギャン泣きするたつ坊。

あまりに長時間断続的に激しく泣くので何か重い病気なのでは…と不安になる私。

原因はおむつかぶれ。

お股からお尻にかけて赤いなぁとは思っていて、こまめに布おむつをかえるようにはしていたけど、おむつかぶれでこれほどまでに泣いているとは考えつかなくて、困り果てました。

そういえばここ数日は下痢で、頻繁にゆるーいうんちを繰り返してたね。赤ちゃんの皮膚の繊細さを実感しました。

どうやらおむつかぶれの場合は布おむつよや紙おむつの方がいいらしく(濡れた状態のままになりにくいので)一時的に紙おむつにし、うんちの度におしりを洗い、ドライヤーで乾かし、おっぱいトラブルの時に使っていたランシノーを塗って一晩…。

翌朝、少し赤みがおさまり、ご機嫌も良くなっていて、少し安心。

たつ坊は今7ヶ月ですが、月齢にかかわらず赤ちゃんが激しく泣いて何をしてもダメという時はおむつかぶれの可能性を疑ってみようと思いました。