qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

下痢とおむつかぶれのその後

突然始まった下痢…からのおむつかぶれ。

先に収まったのはおむつかぶれでした。

こちらはうんちの度に

①お尻をお湯で流す

②ドライヤーで乾かす

③ワセリンを塗る

この方法で、始めた日からギャン泣きが止まり、その翌々日から一泊二日のバス旅行へ行けるまでに回復しました。

長引いたのが下痢。

10日からうんちの回数が急に増えて、次第にシャバシャバになり、色も黄色っぽかったのが緑っぽくなりました。24日に色はまだ緑がかってるものの、ようやくいつものかたさに戻りました。でもまだうんちの回数は1日に6〜7回と以前の1〜2回に比べると多いです。

原因ははっきりとわからないままですが、涼しくなってきたのに寝る時にお布団をかけていなかったことかなぁ〜と推測しています。