qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

7ヶ月と13日 寝ぐずり?夜泣き?寝かしつけ方法に迷った末・・・

最近、毎日夜中に2~3回程起きてぐずります。

エーンと泣きながら起きますが、よく見ると目はほとんど閉じていて夢うつつにぐずっている様子です。そして無意識のまま一人座りの姿勢になり、そのまま泣き続けます。

一人座りができるようになるまでは、夜中に泣いても体を起こすことはなかったので、そのまま添い乳で寝かしつけていました。

でも、今は半分寝ながら体を起こし、一人座りの体勢をとった状態で泣いています。身体を優しくトントンしても、今までなら眠っていた強めにトントンしてもぐずり続けるようになりました。

添い乳をすればおとなしく眠ってくれるので、特に問題視していなかったのですが、夜中にぐずって起きた時に添い乳をして眠らせると、夜中に起きたらおっぱいがもらえることを学習し、朝まで眠れないサイクルを作ってしまうという記事を読んで迷いました。

そして、夜中に息子とガチンコ勝負をしました。

そう、夜中にぐずって起きたたつ坊をおっぱい以外の方法で寝かしつけに挑戦してみたのです。

結果。

1時間程格闘した末、なんとか寝かしつけ成功

→その後1時間程でまたぐずって起きる

→結局こちらの体力&気力がもたず、添い乳で眠る。

実際におっぱいなしで寝かしつけをしてみた結果、

・泣きじゃくるたつ坊もママも疲労困憊。

・結局また起きてやり直しで心が折れる

・翌日、好きなだけおっぱいをあげてみた結果、寝起きの機嫌が良かった。

以上のことがわかったので、まだしばらくの間は夜中に授乳で起こされることを覚悟の上、気持ちよく添い乳を続けることにしました。