qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

1歳3ヶ月 首の力・腹筋&背筋が弱いたつ坊への対応策

たつ坊はどうやら首の力と腹筋&背筋が弱いらしい。

思い当たるのはハイハイ期が異常に短く、ほとんどハイハイしなかったこと。

しかし、早めに見つけることができたので、早速対策を練ることに。

 

その1:壁にキラキラの装飾をたつ坊がギリギリ届くレベルの高さにランダムに貼る。

⇒壁に向かって上を向き、装飾を触ったりはがしたりする動きの中で自然にあごを突き出し、上を向く動作を取り入れることにより首の力を強化することをねらう。

 

その2:どんぐりころころ

⇒寝転がり、コロコロと回転しながら移動する動きの中で、身体が回転するたびに頭の位置を保つ力をつける。

 

その3:坂道をのぼる

⇒ハイハイができずに育ちきれなかった部分は、ハイハイで補う!平坦な道ではハイハイしないけど、キツイ坂道なら自然と両手足を使って登ることになる。

 

その4:文字通り、腹筋運動あそび

⇒私が仰向けに寝転がっていたらお腹部分に馬乗りになってきたたつ坊。ふと思い立って立て膝にした足を肩幅よりやや広めに開き、たつ坊の身体を後ろに倒す。その際、私の両方の人差し指1本をたつ坊に握らせるようにしておく。たつ坊の腕が真っ直ぐになるように弱く引っ張ることで、たつ坊が腹筋を使って起き上がる動きを助ける。これを楽しんで行えるように工夫する。

 

こんな感じで思いついたことをどんどん試してみようと思う。

さて、すっとばした成長段階で獲得するハズだったものを補うことができるかな。いや、できると信じている。遅すぎるなんてことはない。