qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

私が子育てする上で大事にしていること

  • 私自身が毎日を楽しく過ごすこと

子どもって常に周りの人のことをよ~く見てます。聞いてます。一番身近にいる私が日々を楽しそうに生きているのか、辛そうに生きているのかはわが子の人生観にとてつもない影響を与えると思います。

 

  • 夫婦関係を良好に保つこと

子どもって常に周りの人たちが人とどんな関わり方をしているのかをよ~く見てます。聞いてます。一番身近にいる私と旦那さんの関係って、わが子の人間関係の構築力にとてつもなく影響を与えると思います。

 

  • 子どもが自己肯定できる機会をたくさんつくる

つまり、『自分に自信が持てるようになる』機会を大事にするということ。これは、何か特別なことをしようとするのではなく、子どもがやろうとしたことを止めずに見守るだけで結構な回数になる。どこまで許容できるかは一律の境界線はなくて親(保護者)次第だと私は思っています。

 

 

それぞれ、どんな風に実践しているかは、また機会をみて経過と共に書きたいと思います。