qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

1歳2ヶ月 できるようになったこと

1歳2ヶ月。

トイレに行かせてくれるようになった。(閉めたドアの向こう側でトントンドアを叩くけど)

ウソ泣きを覚えた。

表情が豊かになった。

バイバイのジェスチャーができ、外で出会った人にもバイバイできるようになった。

バイバイとかおはよとか、周りの大人が言う言葉を真似して似たような音を発することができるようになった。

意思が強くなった。てこでも動かない!みたいな感じ。

ご飯のつかみ食べの時に、指の動きが繊細になってきた。親指と人差し指でつまむ。

沿い乳なしでも眠れるようになった。

朝まで連続して眠れるようになった。

公園まで100Mくらいの距離を道草しながらも一人で歩ききることができるようになった。

ぶつけたり、ころんだりしても泣く回数が少なくなった。泣いても泣き止むのが早くなった。

 

 

今の時期は後にも先にもこの一回だけ。

今やっている子育て方法と違うやり方をしたら、どんな風に違っていたんだろう?と思うけど、同じ子で同じ時期に違う関わりを試すことはできない。それでもいつもいろいろ考えて試してみて、たつ坊の可能性を広げるお手伝いができればと思っている。