qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

9ヶ月と27日 初めての高熱〜突発性発疹〜

ついにこの日が来ました。

恐れていた高熱!!

しかも熱が出たのは旅行中!

いつも通り添い乳め寝かしつけるも、何度も何度も起きては添い乳の繰り返し。なんだろう?と思うも、明らかにいつもより身体が熱い…。

熱のせいでぐずってるんだなぁ、と思いつつ、次の日が旅行最終日なのもあって一晩寝たら治るかなぁ〜と希望的観測をしていました。

以下、その後の状態です。


1日目

夜  何度も何度も起きては授乳を朝まで繰り返す。

明らかに身体が熱く、熱が出ている模様。


2日目

朝   夜より熱が下がっている感じ。でも一日ご機嫌ななめで、ずっと抱っこ。


3日目

8:00   38.0℃

13:00   38.2℃

15:00   36.9℃

おっぱいはいつもどおり飲む。

機嫌も悪くなく、笑ったりもします。

活動レベルはいつもより低くて、抱っこして欲しがります。

午前中・午後問わずお昼寝します。

そして何故かお肌がツルツルに。たくさん寝てるから⁉︎

20:00   37.2℃

ずっと寝ては起きての繰り返し

22:00   38.0℃


4日目目

8:00   37.9℃

13:00   37.4℃

ほぼいつも通りに戻りつつある感じ。

夜には熱も下がった模様。

熱が出る前には一人で立ち上がり、ヨチヨチ4〜5歩歩いていたが、まだ歩こうとしない。


5日目

平熱。法事があったのでやむなく出かけるも、お出かけしている間はすごく機嫌が悪く、抱っこしても外に出ても泣き続けていた。

夕方、家に帰って家族・親族に囲まれている時はぐずらず、機嫌も良くなった。

下腹部におむつかぶれ。


6日目

おむつかぶれと思っていたものが赤い発疹になり、お腹、背中に広がった。この段階で初めて突発性発疹だとわかる。

活動レベルが発熱前に戻る。一人で立ってヨチヨチ歩きの練習も再開。


7日目

発疹が薄くなる。