qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

11ヶ月と13日 6本目の歯

また新しい歯が生えてきました。

下の歯、真ん中から右に二つ目。

まさに歯肉を割って出てきている途中。

下の真ん中の二本の歯は上の歯に比べて小さいなと思ってたけど、下の歯の真ん中きら二本目は真ん中の歯より少し大きい。


そして、最近ご飯の食べる量が増えてきました。

みかんとかの果物もグチャッと握りつぶすからあげてなかったけど、服が汚れることを気にしないようにして自由に食べさせると、ぐちゃぐちゃ握りつぶして遊びながらも最後には口の中に入れて(少しは)食べていました。

食べ物で遊ぶのは考えものではあるけど、握りつぶしたり遊ぶことで、果汁がしたたる感触を感じたり、握る力を加減したり、いろんな学びもあるかなと思ってもう少し続けてみようと思います。

お行儀やしつけは十分に楽しんで満足してからかな〜