qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

昼間寝ない赤ちゃんの寝かしつけに挑戦してみた

生後1ヶ月と25日。昼間ほとんど寝ない!

赤ちゃんって一日のほとんどの時間を寝て過ごすと思ってた。

けど、生後1ヶ月もすると昼間の寝る時間が短くなり、

起きてる間はグズるようになってきた。

 

以下のことを試してみた

☆授乳すると最後の方はトロ~ンとした目になるので、授乳が終わった後も同じ姿勢でそのまま寝かせる

 ⇒少しの間は眠ってくれるが、むずがって起きる。

  私の腕がつらくなるので長い時間は無理。

☆授乳後、トロ~ンとした状態のまま対面だっこをする。

 ⇒5分程抱っこし、眠ったのを確認して床に寝かせた後45分間寝た

 ⇒その次の授乳時は寝かせた時に起きてしまったので0分

 

 

ちなみに夜の寝かしつけで成功した方法は

☆パパの抱っこ(これが一番確立が高い)

☆授乳後、ウトウトするまま20分くらい授乳と同じ姿勢で寝かせる。手足をだらんとし、全身から力が抜けたことを確認してから布団に移動

☆暗い部屋へ移動してほっぺにチューし続けながらトントン

☆さんざんあやしてうまく眠れなかったのでとりあえず暗い部屋へ移動。パパ&ママも一緒に布団に横になってると泣き出すことなく寝た(なぜ!?笑)

 

一度は成功した方法でも次は上手くいかないことがほとんど。

毎日のようにいろんな方法を探して試すしかないかな~