qmama's blog

世の中のことを楽しくお勉強するためにイロイロやってみます♪

生後2ヶ月間近・・・突然の昼寝と夜間の長時間睡眠

生後3週間あたりから昼間はほとんど寝なくなっているたつ坊。

(抱っこ紐やベビーカーでの外出時はスヤスヤ眠る。)

 

本日(生後1ヶ月と23日(54日))久々にお家でお昼寝…。

今現在1時間半経過、、、さて何時間眠れるかな!?

【環境】

・音楽なし

・照明なし(自然光のみ)

・12時~授乳。ぐずるので12:40~再度授乳(いつもは抱っこ&ウロウロで2時間くらいの間隔はあけていた)

・授乳後、横抱き抱っこ

 

 

昨晩はおっぱい飲んだ後もなかなか眠れずグズってグズって最後はパパの抱っこで眠る⇒45分後に泣いて再び授乳(AM1:45)

その後なんと朝6時にぐずるまで眠るという夜間に初めての長時間睡眠!!約4時間寝たことになるが、朝6時にぐずった時はトントンでそのまま再度眠り、次に授乳したのがなんと8時!

6時の時はオムツも汚れてなかったので、あまりに長い時間眠ってくれてビックリしながらもいつもと違うのでちょっと戸惑うワタシ。

 

これは成長の兆しなのか、はたまた今日だけなのか。。。

 

 

追記 この日のお昼寝の時間は1時間45分でした!